hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

大学の掲示板をみて、娘たちが大喜びです

高等教育・修学支援新制度については、これまで授業料減免・奨学金制度を利用していた在学生の皆さんは、これまで通り、新年度に向けて、申請して下さい。新制度により、対象基準からはずれても、経過措置を受けられます。

 

昨年の11月から継続して相談を受けていた、修学支援新制度に経過措置がないのかどうか、大学側がはっきりしてくれない、という問題は、日本共産党国政事務所の金田さんと先週、大門みきし参議院議員を訪ね、文科省レクをうけ、大学生がみんな困り、悩んでる実態を訴えました。文科省側は、経過措置について丁寧に対応し、説明するように大学に再度、通知すると、約束してくれました。
さきほど、相談されていた方の娘さん、大学生から連絡がきて、上に述べたような説明文が、学内の掲示板に貼られ、学生さんたちから驚きと喜びの歓声があがっているとお知らせ頂きました。

娘たちが大喜びです、ありがとうございます

と、連絡を頂きました。

1月10日までは、東大が経過措置について明記し、京大は独自で授業料減免を行うと明記した以外、どこも方針を明らかにしなかったので、相談を受けていた学生さんは、自分の大学がはっきりさせてくれたことで、安心して進学を決められたそうです