hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原水爆禁止世界大会・長崎への参加報告集会

今朝は、原水爆禁止世界大会参加者の報告集会でした。村原議員からも分科会の様子が伝えられました。来年の2020年は、核兵器廃絶ヒバクシャ国際署名の集約・核不拡散条約の約束を核兵器保有国に迫る・核兵器禁止条約の批准を50ヶ国に到達させる。といった大…

いよいよ、9月議会が間近です

9月議会は、個人質問に立ちます。 一通り打ち終えた原稿と、原稿作成のために集めて読んだ資料の内容に相違がないか点検し、読んでどれくらいかかるか点検します。25分間のやり取りのために、今回はこれだけの資料が必要でした。昨日は無事に平和関連のヒ…

お弁当作りから1日が始まります

10月からの消費税増税は頭が痛いですね 台所を預かる人や、病院に通う人、ガソリンを入れて車を走らせる人、家を建てたい人、通勤にお金がかかる人、育児真っ最中の人。 とにかく物をかえば、本人の経済状況や健康状態や仕事あるなしに関わらず、みんな同じ…

8月は、私にとり、平和月間です

8月6日・9日は、広島、長崎に原爆が投下された日です。今年は74年目です。 私は毎年原水爆禁止世界大会に参加し、世界各国からみた日本の立場はどうなのか、どんな視点で見られているのかも含め、平和外交や核兵器禁止条約の現状を勉強することにしていま…

Yahooblogから引越しました

姫路市議会の森ゆき子です ながらくYahooblogでお世話になりましたが、今年中に閉鎖されるそうですね こちらに引越しました。 宜しくお願いします