hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

2019-01-01から1年間の記事一覧

経済的な事情は関係なく教育を受けて欲しいです

私のもとに、大学無償化や保育、専門学校の無償化はどうなるのか?などの問い合わせが多数寄せられています。あまりに複雑で多様で簡単に説明できるものではなく、私も網羅できていません。分かりやすいサイトがないか、文科省の資料をきちんと使った説明が…

ユビキタスタウン構想・日向市の事例

こんばんは。総務委員会の視察は宮崎県です。日向市のユビキタスタウン構想を学びました。救急車内へのカメラ搭載による救急医療情報連携で、一刻も早く正確な処置をして、的確で適切な処置のできる病院に搬送をするシステムについて学びました。ユビキタス…

地元・姫路市飾磨のふれあいコンサート

昨日は、翌日、つまり今日の飾磨ふれあいコンサートに向けて、次々と出演メンバーがリハーサルや打ち合わせに来ていました。私は中部中学校放送部の生徒さんと毎年司会進行と、ミキサー側と舞台裏の中継もするため、前日夕方から会場に張り付きます。何か予…

安倍内閣、失言が多すぎますが。

今回の台風被害はまずまず、とか経済格差社会を作る政治にしておきながら、身の丈に合わせて、とか次は何ですか?この災害を、異常気象を、度重なる失われる命と暮らしの惨状を『雨男』かどうか?それで、会場が笑いに包まれる?最低な安倍内閣、最低な大臣…

台風19号の被害は甚大ですね

おはようございます。今日は曇り空の姫路市です。朝夕、すっかり涼しくなりましたが、日中に動き回ると汗ばんで、着る服に困りますね。台風19号は多くの命を奪い、甚大な被害をもたらしました。救援・復旧を早急に進めなければ、水や食料や着る被服さえなく…

被災された皆さまにお見舞い申し上げます

千葉、関東のみなさま、本当に大変なことが続いています。命・安全を最優先してくださいますように この上、地震。またも浸水被害が広がっていますね。台風も東日本・北日本を覆うような大きさでした。 命や暮らしが最優先される政治を望みます Yahooニュー…

ぶれずに回ると、きっちり止まる?

姫路市 書写の里 美術工芸館 姫路独楽の独楽は、飾り独楽としても、たびたび神戸新聞に、掲載されますが、今回は、手投げ独楽が、いかにぶれずに回るか、ということで話題になっています。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1708924935909016&id…

集い、お月見、ご馳走続きです

土曜の昼過ぎからは、英賀保でおしゃべりしながら要望をおききする集いを後援会の皆さんが開いてくださり、入江次郎県会議員と参加しました。具体的に狭くて危険な歩道をなんとかして欲しいという要望も頂き、早速現場を確認しました。暑いなか、椅子に困る…

まだまだ暑さが続きます。ご自愛下さい

おはようございます。今朝は一時間早くお弁当を作り、飾磨橋東親善グランドゴルフ大会にお邪魔してます 休憩・出番待ちのグループのところで冷たいコーヒーやスポーツ飲料を頂き、はしご酒ならぬ、要望ききつつのはしごお茶?も、楽しませて頂いてます。 ど…

いよいよ来月から消費税増税です

おはようございます。今朝もお弁当作りからスタートです。なんとか、4日前の買いだめで、今朝のお弁当までこぎ着けました。あと1食、夜の分を作ると、またも冷蔵庫が空っぽです。生きることは何かを消費しているということです。その消費することに税を課…

原水爆禁止世界大会・長崎への参加報告集会

今朝は、原水爆禁止世界大会参加者の報告集会でした。村原議員からも分科会の様子が伝えられました。来年の2020年は、核兵器廃絶ヒバクシャ国際署名の集約・核不拡散条約の約束を核兵器保有国に迫る・核兵器禁止条約の批准を50ヶ国に到達させる。といった大…

いよいよ、9月議会が間近です

9月議会は、個人質問に立ちます。 一通り打ち終えた原稿と、原稿作成のために集めて読んだ資料の内容に相違がないか点検し、読んでどれくらいかかるか点検します。25分間のやり取りのために、今回はこれだけの資料が必要でした。昨日は無事に平和関連のヒ…

お弁当作りから1日が始まります

10月からの消費税増税は頭が痛いですね 台所を預かる人や、病院に通う人、ガソリンを入れて車を走らせる人、家を建てたい人、通勤にお金がかかる人、育児真っ最中の人。 とにかく物をかえば、本人の経済状況や健康状態や仕事あるなしに関わらず、みんな同じ…

8月は、私にとり、平和月間です

8月6日・9日は、広島、長崎に原爆が投下された日です。今年は74年目です。 私は毎年原水爆禁止世界大会に参加し、世界各国からみた日本の立場はどうなのか、どんな視点で見られているのかも含め、平和外交や核兵器禁止条約の現状を勉強することにしていま…

Yahooblogから引越しました

姫路市議会の森ゆき子です ながらくYahooblogでお世話になりましたが、今年中に閉鎖されるそうですね こちらに引越しました。 宜しくお願いします