hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

2020-01-01から1年間の記事一覧

一気に真冬の寒さです

おはようございます。一気に寒い朝となりました。今朝は英賀保駅前宣伝からスタートです。太田清幸・国政対策委員長を先頭に入江次郎県会議員と地元後援会の皆さんも一緒に「命・暮らしを守る政治へ。野党と国民の力を合わせて政権交代」を訴えました。

今年最後の核兵器廃絶署名活動でした

6日9日は夕方から核兵器廃絶署名の活動に参加しました。核兵器禁止条約の批准が50ヵ国に到達し、来年1月22日に発効します。今年はコロナ禍のもと、活動も厳しい一年でしたが、嬉しいニュースで年末を迎えることができました。 日本共産党、太田清幸・国政…

12月4日、定例会個人質問でした

姫路市が新しい総合計画の基本構想を議案提出しているため、コロナ禍を見据えた新しい社会への転換を盛り込んだ計画にすることを中心に議会質問に立ちました。 2021年から10年間の姫路市新総合計画案が、審議会の議論などを経て、9月に発表されました…

太田清幸・国政対策委員長と活動です

今朝の英賀保駅前宣伝は、太田清幸・兵庫11区国政対策委員長を先頭に入江次郎県会議員、英賀保後援会・荒川後援会・飾磨手柄後援会が揃い踏みで総勢10名の参加で勢いと賑わいのある宣伝になりました。ビラ撒きは、にこやかに丁寧にしつつ熱意を瞬時に伝える…

11月は自治体キャラバンでした

報告が遅くなりましたが、毎年11月は西播磨いったいの自治体をまわり、社会保障・憲法25条を守る立場での行政を願い、懇談しています。私は、社会保障推進協議会のメンバーでもあります。 私が参加したキャラバンは、赤穂市と宍粟市でした。 赤穂市役所につ…

消費税、引き下げたいですね

おはようございます。コロナ感染が止まらない日々、せめて抵抗力・免疫力がつく食事をと思います。しかし、数年続く土砂災害や風水被害で打撃を受けて脆弱になった農林業に政府は抜本的支援を行わず、兼業や農地の転用をせざるを得ない状況です。暮らしが立…

体重計には、忖度通じず(笑)

お弁当を作りながら洗濯機を回しながら仕事の準備をしながら、コーヒーが飲める準備をする朝は、頭が冴え冴えしています。せっせと動いて軽いストレッチで体も目覚めさせてすっかりいい気分で体重計に乗る。「ちょっとくらい忖度してよ」森の1日の始まりです…

暑いなか、ちょっとお出かけ

かなり久しぶりに、姫路市立美術館へ。 今日で終わりの「志村ふくみ展 いのちを織る」という企画展示を観に出かけました。バスを待つだけでクラクラしそうな日差しですが、「糸」の「染め」から改めて学べるよう工夫されていて、紅花で染められた、緋色と赤をどち…

安部首相の在職、歴代最長ですが

~安倍首相在職2799日・史上最長~ 昨日はこの見出しがあちこちで散見されました。 消費税増税で景気疲弊はいっきに加速アメリカへの軍事予算最高額医療・介護きりすて、は自己責任論の冷たさが明確に感染研究所や保健所削減のツケがコロナで明確に消費税増…

たまには、ジャンクフード?を手作りします

おはようございます。冷蔵庫の残り(キュウリ半分弱とキャベツを刻んでた残り、ピーマン1つ)をバターとカレーパウダーで炒めて、そのフライパンのまま、ソーセージを炒めました。さて、久しぶりに中々手作りしないお昼メニューです。いつもはご飯を炊いてお…

8月6日~15日は、平和活動集中期間?

長崎に原爆が投下されたのが、75年前の8月9日。そして8月15日は、終戦記念日でした。原水爆禁止姫路市協議会(松本英治会長)は午後4時30分から、山陽姫路駅前で「6・9行動」を行いました。毎年開催される原水爆禁止世界大会は、コロナのため、オ…

平和の波をひろげよう!ピースアクション

こんにちは。8日の午前中は、どうしても家に居なければならなかったので、この二時間を使って、明日のピースアクション、平和の波をひろげようの準備を黙々と。毎月6と9日を広島・長崎の被爆を繰り返させない活動の日として原水爆禁止姫路市協議会は、被爆…

今年は戦争被爆国になって75年です

広島に原爆が投下されてから75年目となる8月6日。原水爆禁止姫路市協議会(松本英治会長)は、午後4時30分から山陽姫路駅前で「6・9行動」を行い、核兵器廃絶署名と被爆者救援募金への協力を呼びかけました。被爆者が原爆症で苦しみながら「私たち…

料理をする手が止まります

おはようございますm(_ _)m お弁当は塩シャケ、しめじと榎茸と豚肉の甘辛炊き、ハムとキュウリ、ササミカツ、ピーマンの素揚げ、大根と人参と三つ葉と豆腐の味噌汁です。 先日の赤旗新聞記事は、陸上配備型迎撃ミサイル「イージス・アショア」については、演習…

今年は被爆75年の大切な年です

今年は、前半でコロナ感染拡大と土砂災害、河川氾濫など、命や暮らしの大切さを痛感する出来事が続きました 8月がまもなくやってくる、いま、コロナ感染拡大は再び、活動自粛や休業要請を思わせる事態です 8月6日・9日は75年前に広島・長崎に原爆が投下…

梅雨が明けると台風と熱中症と・・

2020年の前半は、コロナと土砂災害などであっという間に、過ぎてしまいましたね 募金で災害へのお見舞いを訴えながら、コロナの自粛と暮らしの補償をセットにする訴え、新しい国・県・市の補助金などをお知らせする宣伝など、目まぐるしい数ヶ月でした。 は…

父に食べて貰えるように腕をあげよう!

私は高校生くらいから、ラーメンは手作りスープにこだわっています。 鶏肉とウェイパァーをベースに塩コショウなどで、スープを作りましたが、手作りワンタンも早めに加え、より濃いだしになるようにしてみました、 しかし、早くからいれたワンタンは、ヘロ…

まだまだ、姫路でもコロナの影響は続いています。

コロナ緊急経済対策としての補正予算は、第一次・二次・三次と続いています。第四次も来週6月29日に、議会で採決すみ次第、実施が進みます。 兵庫県の休業要請対象事業者の皆さんが協力した場合の、支援策、20万円の支給については、先の姫路市独自予算、家…

姫路市内の小中学校公立高校は、来週から休校です

突然、安倍首相が来週、3月2日以降の小中学校休校を要請すると発表し、姫路市内の小中学校や公立高校は、休校がきまりました。新型肺炎対策で休校もやむなし ということだけ考えると子どもたちの健康や命が最優先かもしれません しかし、日数分しか給与の…

寒いなか、地域の皆様は元気いっぱいです

昨日は、スポーツ21しかまの開催で飾磨校区親善交流大会が開かれました。輪投げやペタンクなどは、幅広い年代で楽しめるので、午前中いっぱい時間をかけて交流を深めました。朝早いし屋内なので陽が当たらず、寒いのに、地域の皆様は元気いっぱいでした。輪…

8月6日・9日を忘れない

すっかり夕方の風が冷たくなりました 9日は原水爆禁止の活動でした。長崎に原爆が投下された8月9日を忘れないよう、被爆者の苦しみを二度と繰り返さないように、原水爆禁止姫路市協議会の一員として、私も、核兵器廃絶署名をお願いする活動に30分だけ参加…

大学の掲示板をみて、娘たちが大喜びです

高等教育・修学支援新制度については、これまで授業料減免・奨学金制度を利用していた在学生の皆さんは、これまで通り、新年度に向けて、申請して下さい。新制度により、対象基準からはずれても、経過措置を受けられます。 昨年の11月から継続して相談を受け…

高等教育・修学支援新制度は更に進んだ制度か?

国が昨年10月から始めた幼児教育無償化による保育利用料金の無償化は、これまで保育料金の一部と認めていたはずの保育の給食費を、保育料とは認めないなど、それまでとの整合性は?と突っ込みたくなる無償化でした。姫路市内の1号・2号認定で8100人の子ど…