hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に真冬の寒さです

おはようございます。一気に寒い朝となりました。今朝は英賀保駅前宣伝からスタートです。太田清幸・国政対策委員長を先頭に入江次郎県会議員と地元後援会の皆さんも一緒に「命・暮らしを守る政治へ。野党と国民の力を合わせて政権交代」を訴えました。

今年最後の核兵器廃絶署名活動でした

6日9日は夕方から核兵器廃絶署名の活動に参加しました。核兵器禁止条約の批准が50ヵ国に到達し、来年1月22日に発効します。今年はコロナ禍のもと、活動も厳しい一年でしたが、嬉しいニュースで年末を迎えることができました。 日本共産党、太田清幸・国政…

12月4日、定例会個人質問でした

姫路市が新しい総合計画の基本構想を議案提出しているため、コロナ禍を見据えた新しい社会への転換を盛り込んだ計画にすることを中心に議会質問に立ちました。 2021年から10年間の姫路市新総合計画案が、審議会の議論などを経て、9月に発表されました…

太田清幸・国政対策委員長と活動です

今朝の英賀保駅前宣伝は、太田清幸・兵庫11区国政対策委員長を先頭に入江次郎県会議員、英賀保後援会・荒川後援会・飾磨手柄後援会が揃い踏みで総勢10名の参加で勢いと賑わいのある宣伝になりました。ビラ撒きは、にこやかに丁寧にしつつ熱意を瞬時に伝える…

11月は自治体キャラバンでした

報告が遅くなりましたが、毎年11月は西播磨いったいの自治体をまわり、社会保障・憲法25条を守る立場での行政を願い、懇談しています。私は、社会保障推進協議会のメンバーでもあります。 私が参加したキャラバンは、赤穂市と宍粟市でした。 赤穂市役所につ…

消費税、引き下げたいですね

おはようございます。コロナ感染が止まらない日々、せめて抵抗力・免疫力がつく食事をと思います。しかし、数年続く土砂災害や風水被害で打撃を受けて脆弱になった農林業に政府は抜本的支援を行わず、兼業や農地の転用をせざるを得ない状況です。暮らしが立…

体重計には、忖度通じず(笑)

お弁当を作りながら洗濯機を回しながら仕事の準備をしながら、コーヒーが飲める準備をする朝は、頭が冴え冴えしています。せっせと動いて軽いストレッチで体も目覚めさせてすっかりいい気分で体重計に乗る。「ちょっとくらい忖度してよ」森の1日の始まりです…