hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いなか、ちょっとお出かけ

かなり久しぶりに、姫路市立美術館へ。 今日で終わりの「志村ふくみ展 いのちを織る」という企画展示を観に出かけました。バスを待つだけでクラクラしそうな日差しですが、「糸」の「染め」から改めて学べるよう工夫されていて、紅花で染められた、緋色と赤をどち…

安部首相の在職、歴代最長ですが

~安倍首相在職2799日・史上最長~ 昨日はこの見出しがあちこちで散見されました。 消費税増税で景気疲弊はいっきに加速アメリカへの軍事予算最高額医療・介護きりすて、は自己責任論の冷たさが明確に感染研究所や保健所削減のツケがコロナで明確に消費税増…

たまには、ジャンクフード?を手作りします

おはようございます。冷蔵庫の残り(キュウリ半分弱とキャベツを刻んでた残り、ピーマン1つ)をバターとカレーパウダーで炒めて、そのフライパンのまま、ソーセージを炒めました。さて、久しぶりに中々手作りしないお昼メニューです。いつもはご飯を炊いてお…

8月6日~15日は、平和活動集中期間?

長崎に原爆が投下されたのが、75年前の8月9日。そして8月15日は、終戦記念日でした。原水爆禁止姫路市協議会(松本英治会長)は午後4時30分から、山陽姫路駅前で「6・9行動」を行いました。毎年開催される原水爆禁止世界大会は、コロナのため、オ…

平和の波をひろげよう!ピースアクション

こんにちは。8日の午前中は、どうしても家に居なければならなかったので、この二時間を使って、明日のピースアクション、平和の波をひろげようの準備を黙々と。毎月6と9日を広島・長崎の被爆を繰り返させない活動の日として原水爆禁止姫路市協議会は、被爆…

今年は戦争被爆国になって75年です

広島に原爆が投下されてから75年目となる8月6日。原水爆禁止姫路市協議会(松本英治会長)は、午後4時30分から山陽姫路駅前で「6・9行動」を行い、核兵器廃絶署名と被爆者救援募金への協力を呼びかけました。被爆者が原爆症で苦しみながら「私たち…