hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

2022-01-01から1年間の記事一覧

未来ある子どもたちに平和な世界を

10月26日は太平洋戦全国空爆都市犠牲者の慰霊と平和を祈念する式典が行われました。未来を担う代表として、小学校・中学校の児童・生徒達から千羽鶴が献納されました。平和の誓いが秋空のもと、読み上げられました。子どもたちがロシアとウクライナの情勢に…

公立高校統廃合について考える会

11月3日は荒川小学校区地域の皆様と、公立高校の統廃合を考える会を開催しました。会の事務局長さんから県教育委員会の統合計画の説明や、小中教職員の立場からの発言、入江次郎県会議員からの議会報告など、参加者の皆さんに情報提供がされました。高校が…

学校の先生方とも一緒に活動!

2日、公立高校を考える会は姫路駅ピオレ前で、県立高校の統廃合見直しと少人数学級実現を求める署名活動を行いました。20名参加で159筆の署名が集まりました。署名してくれた20代女性教員「学校はブラック職場だから年々教員応募者減ってる。教員数減るとよ…

県立高校統合計画の見直しを

9月30日金曜日夕方から、西播社会保障推進協議会で年金者組合、民主商工会、保険医協会、西播労連、医療生協、保育連などそれぞれの立場から、社会保障の充実を訴えるビラや、署名のお願いを呼びかけました。日本共産党市議団として、村原もりやす議員も参…

兵庫県立統合計画について訴えました

今朝は、大塩駅前宣伝からスタートです。第三回定例会の議会報告で2021年度決算について話しました。また、県教育委員会が12月に概ねの方針を示すとされている県立高校統廃合計画について、あまりに拙速強であり、少子化を理由にしているが、少子化のスピー…

忙しい日は色々、重なります

ある日の一日。 2日間で飾磨地域から頂いた要望の場所を確認して、秋祭りの役の仕事をしてから、危険な道路を教えて頂いた自治会長宅へ。台風で河川に集まったゴミの苦情。昼からは松元ヒロさんの講演、夕方から港ふれあいフェスティバルの打ち合わせと出演…

政治とは税金の使い方だと思います

姫路市54年連続の黒字決算について 毎年9月に開催される第3回定例会は決算議会とも呼ばれています。前年度の姫路市一般会計・特別会計・公営企業会計を審査する重要な議会です。2021年度(令和3年度)の一般会計決算は実質収支約54億9千万の黒字決算です。黒…

食欲の秋、物価高騰はつらいですね

これまでの物価高騰に引き続き、秋からさらに8000品目が値上げ! これまでの予算で皆毛のをすると、買い物かごが半分ちょっとくらいしか埋まりません 消費税さえ上げれば 大企業や富裕層が減税・優遇されて潤えば なんでも自己責任で頑張れば と 乗り切れる…

山下よしき党副委員長、来姫!

明日はこむら潤兵庫選挙区候補と、山下よしき日本共産党副委員長が、姫路駅前で街頭演説を行います。お誘いあわせてお出かけ下さいますよう、お願いします。

参議院選挙 あなたが大切にされる政治に

https://youtu.be/umr6ljXlRNA

参議院選挙、中盤です

未来は選べる」――参院選2022日本共産党プロモーションムービーをご紹介します https://twitter.com/jcp_cc/status/1542810311149092864?t=wf711uv45i11cWO2Q8pl_g&s=19 みなさんの声を聞き、政治に届け、社会を変える。子どもの貧困、老後のくらし、長時間労…

水曜日は、夕方も宣伝活動です

水曜日は、夕方も宣伝行動をしています。場所を移動して宣伝し、帰る頃は18時を過ぎているのですが、太陽がまだまだキラキラと私たちを照らしています。暑いですが、梅雨の時節に雨に降られずに訴えることが出来てありがたいです。

赤田かつのり予定候補、政策を語る

赤田かつのり比例予定候補、姫路市内で、日本共産党の政策を語る!語る!語る!命と暮らしを守る政治に切り変えられるか、戦争準備ではなく、平和外交をひろげる政治に切り変えられるかがかかった大切な参議院選挙です。

今、土曜の姫路駅前は反戦活動が熱い

毎週土曜日に姫路駅ピオレ前で、ロシアのウクライナ侵略に抗議する活動に参加してきました。それぞれの立場から「戦争反対」「平和外交をひろげよう」と訴えました。

参議院選挙に向けて

午後6時前でも太陽はキラキラし、眩しい中での飾磨街頭宣伝。スタンディングのアピールも賑やかに出来ました。憲法9条を生かした平和外交をひろげる提案で参議院選挙に向けて活動しています。

炊事と掃除は心の整理に役立ちます

ここ数日、時間があれば炊事をしています。豚カツ、唐揚げ、ホウレン草の白和え、揚げだし豆腐、青椒肉絲、ポテトサラダ、酢の物、卵巻きなどなど、炊事をすると日常にたまってきた情報などに対する考えがまとまります。拭き掃除をすると反省点や改善すべき…

兵庫県内全議会で議決!

神戸新聞報道によりますと、ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、兵庫県議会と県内41市町の全ての議会が、3月末までに武力行使を非難する「決議」案を可決したとのことです。プーチン大統領に対して、首長と連名で即時撤退を求める抗議文を提出した議会…

AIでは、ここまで応えられないですね

バス停での会話が耳に入ってきました。「意味、解った?だからトイレに行きたい時に踏切が渡れそうなら今まで通り、踏切渡って南側の改札を使うほうがいいからね?北側改札を使うなら改札抜けても下に降りずにそのまま南側の改札のトイレに行くのよ?」お連…

宣伝活動がしやすい気候です

25日は午前7時から、姫路市と高砂市の境目、山陽大塩駅前で、共産党後援会の人たちと一緒に、毎月定例の早朝宣伝を行いました。ロシアのウクライナ侵略を批判するとともに、「あなたの『?』におこたえします~の内、「自衛隊」問題について解説した兵庫民報…

優しい社会、多様性を認める社会

先日、姫路市書写ロープウェイの山上デッキ「ミオロッソ書写」が完成し、記念式典に参列しました。山上に向かう前に、以前、山麓のトイレが「暗くて使いにくい」という声を頂いていたので改装後、どうなったのか良い機会なので確認しました。生後6ヶ月~2…

子どもたちの真剣な眼差しに励まされ

昨夕は、朝に引き続き、手柄・飾磨後援会の皆さんと、2ヶ所の街頭宣伝を行いました。中学生の部活からの帰宅時間とぶつかり、反戦・平和の訴えを真剣に聞いてくれたので、こちらもいつも以上に丁寧に話をしました。子どもたちに励まされ、ありがたい時間が…

久しぶりに手作りハンバーグです

最近、膝のこわばりや、指先の痺れ、痛みなど、歳相応の身体の故障が目立ってきました。しばらく玉ねぎのみじん切りができなくて、ハンバーグが作れていませんでした。 けさ、ふと、昔愛用していたミルサーを思いだし、夫に頼んで、玉ねぎを8等分ほどに包丁…

髪を32㎝カット。気持ち新たに。

こんにちは。これまで多くの方に支えて頂き、永年議員表彰状を頂くことができました。改めて感謝申し上げます。10年以上苦しんだ更年期障害が、少しずつ軽くなってきました。椎間板ヘルニアや神経痛と上手に付き合いながら活動したいと思います。今後とも宜…

創刊94年になります

2月1日に創刊94年の記念日を迎える「赤旗」―― このたび赤旗記者が運営するインスタ公式アカウント(cellphone)を開設することになりました(!)初投稿は2月1日の正午予定。 紙面の魅力や記者の姿が見える投稿をめざします(shiny)今後も「赤旗」は、真のジャーナ…

節分祭。オミクロン感染拡大が心配です

23日は朝からえびす祭・節分祭の準備で恵美酒の宮に来ていました。 2月3日の飾磨えびす祭・節分祭で吉兆を売るわが地域、玉地自治会は、テントだけではなく、舞台作りも。青年会の皆さんの力を借りて組み立て作業が進みます。私は参考にこれまでの資料・写…

宣伝活動でも、1月があっという間です

こんにちは。18日は昼前まで、姫路駅前で、日本共産党ひめじ女性後援会の皆さんと、市会報告を配りながら宣伝活動を行いました。月曜・火曜・水曜・金曜・土曜今週は、本当によく宣伝しました(笑) 命と暮らしが守られる優しい政治は、強い経済力に繋がります…

2022年、1月もあっという間です

今年の正月は、娘二人と姪の帯を結びました。次女は息子の奥さんのこと。嫁とか、我が家に嫁いだとかいうのが嫌いなので、義理の娘ならば、次女でいいかと。 その次女が振り袖を着たことがないというので、色無地のあとは、振り袖も着せました。二時間近くか…