hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

2021-01-01から1年間の記事一覧

神戸新聞に掲載されました

おはようございます。神戸新聞に掲載されました。夫の姫路独楽職人、村岡正樹がこのたび、黒川録朗賞を受賞しました。応援頂き支えて頂いている皆様に感謝いたします。ろくろ技術をいかした様々な工芸品へ探究を続けていますが、姫路独楽の伝承と、技術をい…

命と暮らしを大切にする政治を

こんばんは。今日は朝の姫路駅前宣伝からスタートです。新聞の日曜版を配達したあとは、社会保障推進協議会の姫路市自治体訪問・懇談の場に、姫路市会議員団揃って同席しました。コロナ感染対策や国民健康保険料が高すぎる問題、介護保険のことなど、身近な…

今日は西播地域一帯の自治体をまわるキャラバン3日目です。赤穂市・宍粟市をまわり、コロナ感染対策・国民健康保険・生活援護(保護)・介護保険など、命と暮らしに直結した課題について、アンケートの回答をもとに、懇談しました赤穂市では、小林前市会議員…

中央卸売市場移転先の土壌汚染対策

今日は午後2時から、手柄の姫路中央卸売市場管理棟で、新市場予定地の土壌汚染対策に関する専門家会議でした。第21回の会議は土壌汚染が判明した2014年から7年かけてベンゼン等の汚染物質を除染する対策から今は地下水の汚染調査報告に移行しています。公…

秋は、大忙しです

秋は、姫路市当局への予算要望懇談会と並行して、社会保障推進協議会として、西播磨一帯の自治体を訪問してまわるキャラバンがあり、その準備から実施まで忙しくなります。 昨日は西播磨自治体キャラバンの初日でした。たつの市と上郡町を訪れました。予め、…

ありがたい贈り物

森、野菜とお米の差し入れでご機嫌です。美味しいお米と、採れたての野菜たちようこそ、はるばる姫路市へ(笑)贈って下さったお友達。そして私のために運んで下さったお友達。ありがとうございます。 早速、鶏肉と大根を炊いたり、蕪はだし汁と塩・砂糖・鷹の…

姫路市手柄山 慰霊塔の持つ意味

~不戦の誓いと太平洋戦争の空爆犠牲者を慰霊する塔です~ 毎年10月26日は太平洋戦全国空爆戦没都市の犠牲者を慰霊する平和祈念式典が行われます。コロナ禍で開催が心配でしたが、ほぼ例年通りの内容で、秋晴れの空のもと、式典が行われました。 慰霊塔は『…

戦争が迫っていた治安維持法による弾圧

7日は姫路文学館へ出掛けようと思います。治安維持法による一斉摘発で、言論統制が厳しくなり、多くの詩人が危険思想を持つとして摘発された事件。2人が実刑判決を受けた『神戸詩人事件』を検証し、表現の自由について議論が交わされるそうです。午後1時…

いよいよ総選挙ですね

おはようございます。昨日開かれた太田清幸予定候補の総選挙に向けた事務所開きは、オープニングの太鼓や、各団体から激励のご挨拶を頂いたり、立憲民主党・社民党からメッセージを頂いたりと力の湧く出発でした。コロナ禍の今こそ命と暮らし最優先の政治を…

8月9日・長崎平和記念式典

真っ赤な、すぐバレる嘘は、もう安倍前首相だけでうんざりなのですが・・ あちらこちらで、既に報道されていますように、やはり、長崎平和記念式典でも、菅首相は核兵器禁止条約について、挨拶では触れませんでしたね。 菅首相。広島平和記念式典の挨拶原稿…

8月6日・広島市の平和記念式典

~菅首相が広島市の平和記念式典挨拶で、一番重要な部分を読み飛ばした件について~ 挨拶原稿がのりで剥がれず、まとめて原稿をめくってしまったそうですね。菅首相は記者会見で謝罪されましたが、核兵器禁止条約に示された核兵器の非人道性・日本は唯一の戦…

天気が心配ですが、平和行進で歩きます

おはようございます。今朝は飾磨駅前から出発し、11時に姫路市役所、さらに姫路大手前公園へとすすむ、国民平和大行進に参加します。もちろん歩きます。毎年、反戦平和と核兵器廃絶の運動をする時に、必ず、憲法9条のアクセサリーを身につけます。朝から唐…

食べることは大切ですね

お弁当が美味しかった二日間食いしん坊の私。昨日は特別委員会傍聴・本会議・生活相談・地域の会議、飾磨駅の北側改札口設置工事についての住民説明会・飾磨駅北側周辺の駐車がなんとかならないか、しばし駅前で立ち尽くす(笑)今朝は議会での新しい委員会で…

生活相談、重なるときは重なります

帰宅後は、一昨日の朝に作って冷蔵庫で寝かせておいたカレーを温めつつ、久しぶりに餃子を作りました。餃子を焼きながら、明日のお弁当の下ごしらえを。夕食中に2件、生活相談が入り、来週議会や新しい委員会での事業概要説明会の合間に、なんとか時間が取れ…

今週は弁当率が高かったです

今朝も、きんぴら・卵焼き・厚揚げ醤油焼き・トンカツ・サラダなど、お弁当作ってスタートです。原水爆禁止の姫路市協議会総会の挨拶に向かいます。夏はやはり、平和活動を意識せずには居られません。来月13日には国民平和大行進が姫路市を横断します。コロ…

勉強もしっかりと。

こんばんは。姫路の労働会館にて、介護保険制度についての学習会に参加しています。西播社会保障推進協議会では、毎年秋に周辺自治体をまわるキャラバンを行いますが、改めて会の幹事や事務局は、要望や懇談をする各制度について、学習をしてからキャラバン…

1日、地元に居る日でした。

おはようございます。今日は1日、地元飾磨に居ます。生活相談とニュース原稿作り。昨日も宣伝カーの訴えの吹き込み作業をしましたが、すぐに必要になる別の宣伝の原稿作りと吹き込み作業。飾磨地区自治振興会の総会、町の回覧板段取り等々。来週は本会議や…

姫路市のコロナワクチン対応について

おはようございます。姫路市のコロナワクチン接種予約受付の予定と、兵庫県が発表している飲食店への感染拡大防止協力支援金の申請に関する案内を掲載します。緊急事態宣言期間の6月1日~21日と、まん延防止期間の22日~7月11日の申請受付を、あわせて7月1…

雨天にアピールできる傘です

兵庫県知事選挙に向けて、雨用のアピール傘を作っています 1週間前の天気予報は、27日は雨という週間予報だったので、暇をみて毎度お馴染み『雨用アピール傘』を作っていました。 『憲法県政の会・姫路駅前宣伝』ができそうです。

兵庫県知事選挙に向けて

憲法が輝く政治 命と暮らしを大切にする県政に 憲法県政の会から兵庫県知事選挙に出馬を決意・表明した金田峰生さんを先頭に姫路でも支援の輪が広がっています。 6月20・27日と二週続けて、憲法県政の会のイメージカラー『オレンジ』色でアピールです。コロ…

いささか、疲れが・・

春眠、暁を覚えず、なのか? 更年期障害なのか? 年明けからほとんど休みなしのまま、定例会、赤穂市議会議員選挙、と続いた疲れが出ているのか? お弁当を作りはじめてもスッキリ目覚めない朝でした。

赤穂市議会議員選挙、終わりました

このたびの選挙は、5期20年議員をされた小林議員と7期28年議員をされた川本議員のあとを引き継ぎ、若い34才の新人、ふかまち直也候補が挑んだ赤穂市議会議員選挙でした。 私も張り付けるだけ張り付いて応援させて頂きました。若さと熱意のある新人議員の誕…

2月8日以降の飲食店協力金について

お店を回って問い合わせが多かった2月8日以降の、飲食店営業時間短縮について兵庫県が今、示している説明です。↓↓↓新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第2期:2月8日以降の時短要請分)・第2期協力金(2月8日以降の時短要請分)の申請受付は、要請期…

コロナ感染拡大防止の営業時短協力について

今朝は、朝から白浜の宮駅前の宣伝と、飲食店の営業時短要請協力金申請書のお知らせにお店をまわるなど、太田清幸・兵庫11区国政対策委員長も一緒に行動しました。姫路大手前通り夜からの営業が中心だったお店では、時短要請協力により、昼間にカレー丼を売…

おにぎりが入りませんでした

おはようございます。またしても、黙々とお弁当のおかずを作っていたら、おにぎりのスペースを考えずに詰めていました。だいたい、多く作りすぎる時は、頭の中が、国への不平不満でいっぱいになり、お弁当箱の中もいっぱいにしてしまうことが多いです。GO TO…

春がきますね。菜の花がお店に並びました

昨日のお弁当には、菜の花をバター焼きして入れています。菜の花だけで300円を超すので、三回に分けて使います。旬のものを食べたら、春先のアレルギーが比較的軽くて済むので、食べるように気をつけています。昨年は安くなるまで待ってたら買いそびれたので…