hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

AIでは、ここまで応えられないですね

バス停での会話が耳に入ってきました。
「意味、解った?だからトイレに行きたい時に踏切が渡れそうなら今まで通り、踏切渡って南側の改札を使うほうがいいからね?北側改札を使うなら改札抜けても下に降りずにそのまま南側の改札のトイレに行くのよ?」
お連れの方に丁寧に説明をされていて、私もハッとなる。
山陽飾磨駅に北改札ができて、駅北側の利用者は踏切を渡り南側の改札まで行く必要がなくなりました。しかしトイレは南側改札の近くにしかありません。確かにうっかり北側改札を抜けてホームに降りてからトイレに行きたくなると、また改札階へあがり、南改札まで歩くことになります。新しい環境で慣れない改札。トイレの心配までして説明をされていて、やはり人が、ソフト面充実が優しい社会を作るな、と、つくづく思いながらバス出勤しました。

もし、トイレの場所を聞いてもAIロボットではここまで応えられないですよね