hateaazara4’s diary

なるべく解りやすく活動をお知らせします

政治とは税金の使い方だと思います

姫路市54年連続の黒字決算について

毎年9月に開催される第3回定例会は決算議会とも呼ばれています。前年度の姫路市一般会計・特別会計・公営企業会計を審査する重要な議会です。2021年度(令和3年度)の一般会計決算は実質収支約54億9千万の黒字決算です。黒字財政は54年連続となりました。コロナによる個人市民税は減収ですが、法人税・たばこ税などが増収とのことです。

 もちろん、赤字財政が続くと、心配になりますが、約55億円もの黒字にする必要はあるのでしょうか。特にこのコロナで市民の命や暮らしが危ぶまれています。中小業者への支援や子育て支援、保健福祉や教育を充実させ、安心して暮らせるために思い切って使うべきだったと思います。よく「何かあったら困る、これから発展していくお金も必要。黒字は多めにあってもいい」というご意見を頂きます。しかし、そのような使途を目的にした別の貯金は「基金」として積み立てられています。21世紀都市創造基金や財政調整基金、地域社会活性化基金など18の基金と2つの定額運用基金で600億円以上の別貯金が蓄えられています。なかなか知られていませんが、時々取り崩したりしながらもこの積立金は増え続けています。コロナ禍においても、令和3年度は約42億6千万円が更に積み立てられています。何よりも命と暮らしのために。

政治とは税金をどう使うか、だと思います。

大門みきし元参議院議員が、優しく強い経済セミナーの中でも、社会保障を拡充し、消費税増税ではなく大企業や富裕層に応能負担させる方向へ転換させることを提起しています。私もあとから姫路市の決算について報告しました。
f:id:hateaazara4:20220926153730j:image


f:id:hateaazara4:20220926153747j:image